確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

この20兆円で、歳を取らない薬を開発してよ。

headlines.yahoo.co.jp

 

なんか読んでいて複雑な気持ちになる。

別に好きでなったわけではないんだけれどね。

この20兆円で、歳を取らない薬を開発してよ。

そうすれば、生活保護費は要らないよ。

 

20兆円払わないと日本が困るという言い方が気に入らない。

なんで今になって騒ぎ出すんだ。

 

怖いおじさんに怒られるから、静かにしなさいと同じで

なんで静かにするのかわかっていない。

 

20兆円で済むならそれでいいじゃないというようにも読める。

自分には関係ない話だし、面倒だし、お金を払うから、誰か解決してよ。

わが亡きあとに、洪水よ来たれ。

 

これでは問題の本質にたどり着けないし、明日になっても何も変わらない。

それが永遠に続くだけだ。

 

昔の日本は農村で、村社会だった。

小さなコミュニティ(生活の場=仕事の場)の中で長老が仕切っていた。

コミュニティのメンバーはみな顔見知りで、誰が何をやっているか知っている。

繁忙期に働いていない人には、手伝ってくれと言っていた。

病気、介護で仲間が困っているときは、村八分でないかぎり、助けがあっただろう。

 

世の中が発達して、サラリーマンが出現した。

農村を抜け出して、街へ働きにいく。

誰がとこで働いているか分からない。

 

サラリーマンは給料をもらうかわりに税金を払って、コミュニティを出ていく。

税金さえ払えば、コミュニティの問題(老人、失業者)に無関係でいられる。

残ったお金で自由を満喫できる。

 

社会的弱者のために社会保障制度ができた。

年金、健康保険、雇用保険だ。

 その他、困ったことは、行政へ丸投げ。

それならばと行政も、税金を使って、やることはやるが、効果は出ない。

 

答えがない問題が多い。

税金さえ払えば、あとは無関心な人が多い。

 

サラリーマンは、困ったことがあっても

税金で何とかしてよというのが本音だろう。

面倒なこと、時間がかかることはしない、考えない。

そのかわり、文句はいう。

 

たぶん、世の中の無関心と差別の視線を受けながら、20兆円払う道へ進む。

これまで派遣や低賃金労働に依存した産業が淘汰されない限り。

 

派遣や低賃金労働者を使って海外と競争してきたコスト削減分(搾取分)と

中年フリーター対策の20兆円を比較したら、どちらが上回るのだろうか。

 

派遣労働問題は、結局大きなツケの先送りに過ぎなかっただけではないか。

中年フリーターの親の世代は比較的お金を持っているので、

親の世代とフリーターの世代を足して2で割ればチャラでしょうという

紙上の計算をしたんでしょう。

 

誰か検証してほしい。

 

でも政治ってなんだろう。

政治家も選挙の時は必死そうだが、

お腹の中では、この有権者どもめと見下している。

俺に甘い汁を吸わせろ。

そのために今日まで偽善者ぶってきたんじゃないか。

 

ちなみに、いまはお酒を飲んでいません 。