確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

終身雇用を続けるのは難しい 野生の世界へようこそ

やっと動物園のシマウマ達がサバンナに放たれる時がきた。

およげたいやくきんのたいやきも、海に大量放流だ。

 

野生の世界へようこそ。

こちとら、リーマンショックの時から野生で暮らしているんでね。

 

正社員の皆さまは、シマウマがライオンに殺されるのを

YouTubeでモニター越しに見ていられたけど、

今度はみなさんがシマウマの番になるんですよ。

生き延びる術は自分で考えてね。

 

安全なところから、公務員はシマウマが殺されるのを見ているけどね。

 

大手企業は、このご時世に早期退職花盛りといった感じだし。

benzaiten38.hatenablog.com

 

benzaiten38.hatenablog.com

 

むしろ、どんどん切ってもらいたい。

当事者が増えることで、中年フリーターの問題も進展する。

中年フリーター層が厚くなることで、問題を考える人が増える。

氷河期60万人では少ない。票田にならない。

正規、非正規といった偏見も、

あなたも非正規、私も非正規、となれば今よりは減るはずだ。

 

終身雇用で残った人と残れなかった人ができれば

社会の格差は拡大し、貧富の差も広がる。

いまより昇給しない、退職金のいらない派遣社員の比率は確実に上がる。

世の中が不安定になる。

あこがれのバックオフィスも、Excelと紙の時代は終わろうとしている。

しかも外国人労働者も入れようとしている。

 

人間って歳をとってはいけないの?

歳をとったら邪魔なだけ?

働くって何?

 

終身雇用の下でリストラに遭えば、無能の一言だが、

終身雇用の前提が崩れれたら、まあしょうがないねとなる。

とはいえ、大量に労働市場に供給される中高年を受け入れるだけの

市場はない。

 

勝ち組はより勝ち組へ。

負け組はより負け組へ。

海外で当たり前だった、貧富の差の拡大が日本でも起きるだろう。

ムラ社会は終わったのだ。

 

社会保障費も20兆円必要なところが、もっと必要になるかもしれない。

 

benzaiten38.hatenablog.com

 自分は定年まで守られていると思っていた人が早期退職を迫られて、

やむなく派遣労働に就く。そこで初めて分かる理不尽なことが多い。

それを早く、多くの人に知ってもらい、社会制度を変える必要がある。

遠回りだか仕方ない。

 

日本の場合、会社にしがみついていれば何とかなっていたが

今後はそうはいかない。

特に30代後半から40代全般はあぶない。家のローンなんて怖くて組めない。

労働者の意識改革、ライフプランの見直し、マネーの教育が必要だ。

終身雇用、給料は右肩上がり、定年で退職金というパターンは

通用しない。自分の頭で考えて、行動する必要がある。(特に資産運用)

給料や退職金が増えればいいが、給料、退職金は減っている。

トヨタもベースアップ額を言わなくなった。

ベースアップが世の中に合わないと分かっているからだ。

 

お金を増やすには、世の中の仕組みを知って、お金にも働いて

貰わないといけない。

若いうちから、銀行預金一択は時間の無駄だ。

 

政治の世界も2大政党になるだろう。

中間層がなくなれば、中間層の意見を代弁する必要はなくなる。

資本家層と低賃金労働者層の2つに分けられるのではないか。