確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

カネカの件

カネカの件、

私は、退職した人に対し勿体ないことをしてしまったなと思っている。

 

きっと、およげたいやきくんの心境だったと推測する。

毎日毎日いやになっちゃうよ。

店のおじさんとけんかして、海に飛び込んでみた。←いまここ。

 

ですが、日本はサラリーマン天国ですぜ。

銀行からお金を借りるのだって、公務員、一部上場企業、その他で

条件が違ってくる。

職業に貴賎なしなんて大ウソ。

東京から大阪転勤なんて全然OKだと思う。

海外でもおかしくないのに。

 

ただ、終身雇用が前提の時は、滅私奉公的な

働き方が当然であったが、今後、終身雇用が守られないのであれば

その引き換えの代償は、何なのだろうか?

いわゆる、お互いに、いやなものはイヤ!!

わがままを聞いてよ状態 なのか?

労働組合助けてなのか?

転勤は踏み絵的な存在になるのか?

よく分からない。

f:id:benzaiten38:20190612084801j:plain

f:id:benzaiten38:20190612084814j:plain


 

終身雇用を見直すとはいうものの、安定した生活が

送れないわけではない。

カネカともあろう会社が、手当をケチるわけないし、

充分に守られていることが見えない、知らないだけだ。

一度離れてみれば分かる。

 

厚生年金、退職金、福利厚生、しょぼい例だが

冬のインフルエンザの予防注射だって、全部自腹だと結構きついよ。

会社の健康保険があれば補助があるでしょ?

薬が安く買えるとか、保険が安く加入できるとか

そういうのが結構効いてくる。

自営業を経験しないと分からないけどね。

 

ただ、今回の件で、カネカの企業体質が昔のままだというのが

分かった。あとは、会社がこのままでいくのか、これを機に

変わるのか見守るしかない。

 

岩場のかげから食いつけば、それはちいさな釣り針だった。

 

釣り針があるうちは、食いつけばいい。

オッサンになると釣り針はいくら待っても出てこないからね。

ふやけるのを待つばかりだ。

 

隣の芝は青く見える、無いものねだり

自分もそういう時期があったので、気持ちは分からなくもない。

辞めてしまった以上仕方ない。

 

野生の世界で一緒に暮らしていこう。