確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

コロナウィルス その2

f:id:benzaiten38:20200216200752j:plain

 

コロナウィルス騒ぎになって2週間くらいたつ。

 

 

benzaiten38.hatenablog.com

 

自分の記憶の中では、1月25日、26日くらいから騒ぎが大きくなった気がする。

マスク株は大暴騰だ。

日本でも感染者が増えだしている。

ちょうど潜伏期間の2週間経過している。

日本の場合、風邪で会社、学校を休むことは許されない。

だから多少の無理をしても、通勤通学をする。

しかも首都圏は、満員電車で、地方でも新幹線で密閉された空間で2時間近く

濃厚接触することになる。

日本の場合、コロナであっても休むわけにはいかないだろう。

悲しい性というか、こういう時こそ出社するのが日本人だと考えている人が多い。

体調に逆らって出社して、周りにばらまく。

 

あなたもコロナ、私もコロナ。

 

正社員はいい。

有給休暇がある。

派遣社員も有給はあるが、有給を申請するのは勇気がいるだろう。

えー休むの?今度の更新期限が近いんだよねなんて言われて。

 

自分がレジを打っていた時には、有給はやめる時にしか使わせてもらえなかった。

(〇〇・〇〇〇〇〇ション)

 

体調の管理は自己責任ですって。

シフトを入れてしまったら最後、死んでもいかないといけなかった。

バカじゃないかと思った。

人を人として見ていない。

社名には入っているけども、社名と業務内容は相反している。

まあ、レジが打てれば、犬でも猿でもいいような感じだったけどね。

 

ともかく、派遣社員の身分では、そんなことを言われたんじゃあ、

ハイッ、行きます。てな感じだろう。

休めないことが前提の社会。

正社員前提の社会。

こんなところからも昭和型モデル前提の社会がわかる。

 

人混みを避けてとか、風邪だと思ったら

休むというけど、できないんだよね。

できないことを役人から言われると怒りが湧く。

遠回しに支持率も下がると思うけど。

 

そういう自分も少し寒気がする。

死に方は選べない。

コロナの場合、肺炎だから苦しいだろう。

 

派遣社員時代には戻りたくない。

お金が欲しい