確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

簡単に始められる日経ETFアルゴリズム 令和1号 運用実績 20190426


ひっそりと運用している「[公式] 簡単に始められる日経ETFアルゴリズム」からの売買

シグナルであるが、今日は1357ダブルインバースの売り指令を朝イチで執行した。

f:id:benzaiten38:20190426165007j:plain

f:id:benzaiten38:20190426165042j:plain

令和1号の売買株数と実際の売買株数が異なっている。

ダブルインバースの買いか、日経レバのの買いか、

つまり、日経が上昇か下降かを問われているので、

株数はあまり意味がないと思っている。

 

正直なところ、今日ダブルインバースの売りは、

微妙=うまくいかないのでは?という気がしていた。

 

売りポジ(1357)を閉じるにあたり、実はそのまま持っていたほうがよかったのではと思った理由

①連休前には下がる気がした(あくまで気がしただけ)

②連休中に何かマイナスな出来事があった場合、売りポジにとってはプラス

アノマリーだが、セルインメイのきっかけが起きそうだと思ったこと

④米、中とも前回の高値付近まで戻り、ここで一服すると思ったこと

 

売りポジ(1357)を閉じるにあたり、やっぱり閉じるのかと思った理由

①日経は思っていた以上に強かったこと

アメリカが上がっているので、日本も追随するかもと思っていたこと

③日経が連騰して、1日下げただけで売り指令が出たことに信頼がおけなかった

 

以上が理由である。

ともあれ、朝イチで処分して正解だった。

1357の一番高いところで処分できた。プラマイゼロ、手数料のみ取られた格好だ。

引けまで待っていたら損が拡大していた。当然、その逆もあるが、売りにしろ

買いにしろ指令が出て、執行までのルールを決めないと、裁量の余地が拡大してしま

う。基本的には朝イチで、成り行きを基本とする。日経ETFなので板は厚いし、

成り行きでも大丈夫だろう。変に指値をして約定できないほうが損失だと考える。

 

で、本日のシグナルは、また後日。

土日はバイトします。