確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日米中の株式推移 20191130

日米中の株式推移の対数グラフ グラフ中の線の意味は次の通りです。 ナスダック総合=^IXIC NYダウ=^DJI日経平均=998407.O 香港ハンセン=^HSI 上海総合=000001.SS 日米と中国に割れてきた。 珍しく日本株が強いか? 確定拠出は乗ってみたが。

Fear&Greed Index  20191130現在

1343東証REIT指数 20191130現在

REITの上昇に一服感がでている。 金利の低下が収まったのかもしれない。 これ以上金利は下がらない=REITの上昇はない ということかもしれない。

確定拠出年金の運用実績をおっさんが公開。20191130 現在

上記5銘柄に集中投資とした。ひとりるいとうでは間に合わない。

仕事が終わって自分だけ飲み会にさそわれなかった

仕事が終わって自分だけ飲み会にさそわれなかった。 コーヒーは一緒に飲んだ。3人で。 じゃあ、と言って、2人は飲みに行った。 事前に3人で飲みに行く雰囲気はあった。 なんとなくの合意をあてにしたのは良くなかった。飲むメンバーも気を使う相手だし、どち…

Fear&Greed Index  20191123現在

1343REIT指数 20191124現在

確定拠出年金の運用実績をおっさんが公開。20191123 現在

給料を上げてもらうメールを打った

いままでの自分だったらなかなかできないことだが 給料(時間単価)をあげてもらうよう、メールを打った。 いままでの自分だったら怖くてできないところだったが、 このメールが生意気な奴だと捉えられて、クビになるならそれでよい。 待遇面で我慢してイヤ…

負の感覚をプラスに変えるには

1.負の感情を記録する 不愉快なことを感じた場合、不安、怒りを記録する。 自分の感情を抑圧しない。 2.進捗状況を記録する 自分にどういう成長の記録があったのか記録する。 イラっとすることを言われたら、冷静に見られるようになった ということを記…

Fear&Greed Index  20191116現在

NYダウ最高値更新。

確定拠出年金の運用実績をおっさんが公開。20191116 現在

ひとりるいとう開始 ・新興国株式 ・外国株式 ・JREIT ・海外REIT ・日本株リサーチ この5銘柄、8000円づつ毎日買ってみる。

気にしすぎの理由

1.あいまいな不安に耐えられない 将来の不確定要素を排除したら、今のままで変化はない。 2.特定のものに繰り返し注意してしまう ネガティブなことがあると、そればかり気にしてしまう。 3.心配はいいものだと思っている 心配したほうが悪いことが起き…

自問自答する際のポイント

1.他人視点であること 自分のミスも許容する。 恥の感情を減らすことができる。 2.長期的な視点であること 今は恥ずかしいかもしれないが、3年後はどうなのか考える。 3.最悪の状況を想定していること

失敗を恐れない、失敗しても気にしない

1.今日はどんな失敗をしたのか? 失敗した→チャレンジをしたことの裏返しである、と考える。 2.失敗してもへこまない 失敗したら、すぐに次にいく。1カ所にしがみつかない。 失敗から学ぶ必要がある。 3.自分がやったことを振り返る 自分のやった何が…

メンタルを強くする服装

1.フォーマルな服を着る。 スーツ、ネクタイをバシッと決めて着ること。 自分はある程度成功していることを、自分にも相手にも送ることができる。 お堅い感じにした方がいい。 スーツを着ると自信が付く。

他人から決めつけられるのを防ぐには

1.機嫌が悪い時、ストレスがかかっている時 他人を決めつけやすくなる。 脳のリソースが少ない場合、決めつけやすくなる。 自分の発言だけが問題ではなく、相手やタイミングの問題である。 相手の集中力がない時は近づかない。 メールを打ってみて、返信の…

上司とウマが合わない場合

1.上司が自分を見ていない 地位や経済的自由を手に入れると、他人のことをかえりみなくなる。 他の人の反応を見ていない。見なくなる。 他人を気にしなくなる。 だから、ズルをしたり、嘘をつくようになる。 2.他人に共感しなくなる 自由、権力を感じさ…

中年のバイト スーパーのレジ打ちから見えるもの 9 終わった

benzaiten38.hatenablog.com スーパーのレジ打ちのバイト最終日。 無事に終わった。 10か月間だった。 見慣れた顔も、いやなお客もさよならだ。 いつでも顔を合わせることができると思っていたが 今日で最後だと思うと、寂しくなる。 中年のオッサンがレジを…

日米中の株式推移 20191109

日米中の株式推移の対数グラフ グラフ中の線の意味は次の通りです。 ナスダック総合=^IXIC NYダウ=^DJI日経平均=998407.O 香港ハンセン=^HSI 上海総合=000001.SS ここ3か月は日経が最強。少し乗ってみようか? 乗ると止まるジンクスがある。 過去2年…

Fear&Greed Index  20191109現在

確定拠出年金の運用実績をおっさんが公開。20191109 現在

リートを外している。 外国株、新興国株に乗り換えする。といっても、ひとりるいとうで行くと思う。

仕事を辞める時に考えること

1.ベストを尽くしたかどうか考える 自信をもって仕事をして辞めるのは、次もうまくいく。 逃げた状態だと思えば、次も失敗する。 未来のことは考えない。未来はわからない。 もう、ここまでやったんだからいいだろうと思えるくらい ベストを尽くした、やる…

本当はやりたくないことに対する断り方 その2

1.ダイレクトノー。 セールス、長期的な関係でない相手から声をかけてくる場合。 ただノーという。謝らないでいい。 2.リフレクティングノー。 ネガティブな印象を和らげるノー。相手の言い分を繰り返して、ノーという。 例 ・・・してほしいということ…

本当はやりたくないことに対する断り方 その1

1.できない(can not)ではなく、しない、やりません(do not)で断る。 できない→自分の周囲の条件、事情があってできない。相手に交渉の余地を与える。 (できない事情をクリアしたらできるでしょ?) しない、やりません→自分の意思で断る。 断れない人の…

株取引をやめるには

1.習慣を変えることに不快感を感じていることに気づく 何かを変えようとすると(やめようとすると)不快感が現れる。 なぜ不快感を感じた? 不快感は、今自分が変わろうとしていることの第一歩であることに気づく。 2.否定形の命令をやめる 株取引をしな…

相手に合わせるて話すのをやめる

コミュニケーションを取る時は、自分の本心を明かす。 本心を隠さない。 相手から嫌われると思ったことを言っても嫌われることはない。 自分の感じてる感情を丁寧に伝える努力をする。 ただし、相手の批判はしない。 コミュニケーションは、相手にあわせて空…

目線の使い方

1.意識的に目を合わせる。 有能は人ほど目を合わせる。 目を合わせて言葉を話すと自信があるように見える。 目をそらしたら負けゲームだと思う。 相手がそらしてくる。 2.なるべく瞬きをしない 瞬きが多いと緊張しているように見える。 3.向いて歩こう…

自信をもつには

1.他人との比較を捨てる 自分にしか持っていない強みを持つ 他人と比べようのない自分 お金、職業で比較しない 好きでもない仕事で成功できるほど、人生は甘くない 覚悟をもって好きな仕事をする 2.協奏関係をつくる 弱点を任せられる人と組む ダメなと…

負けを認める

株の取引きで負けてしまった。 300万円くらいだろうか。もっとあるかもしれない。 家族に対し申し訳ないし、合わせる顔がない。 レジの仕事も負けの埋め合わせの助けになればと思ったが 全然そうはならなかった。 キャラクター付きのお菓子や ガチャガチャを…