確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

確定拠出年金の運用実績をおっさんが公開。20200229現在

f:id:benzaiten38:20200229085908j:plain


f:id:benzaiten38:20200229085925j:plain

 

 今週はコロナショックで下げまくりの週だった。

先週500万を超えて終わったが、一歩後退だ。

f:id:benzaiten38:20200229092143j:plain

 

 

先週から少しづつ売っていたが、1~2日遅かった。

確定拠出の場合、発注から約定日まで時間がかかるため

前もって発注をしておかないと、

今回のような連続した大きな下げの前に売却できない。

 

何となく下げそうであったのだが、

全部売れなかったのは、含み益があったので、余裕があったのと

ポジションを残しておきたかった。そこまで下げないだろうと。

結局半分くらいは残っている。

毎日買っているからその分もあるけどね。

 

一旦反発→戻りきれずダラダラという展開、

世界的な利下げ再燃でバブルへというシナリオになるか。

 

中国→日本→アメリカと株価の下落にタイムラグがあったのは、

各国の物理的な距離も表していると思う。

遠くへ行けば行くほどパニック感が増えているようだ。

 

確定拠出の場合、下げ相場で儲けるにはポジションを外すしかない。

ベア型の確定拠出用投信はないものか。

現金を一定比率に保つことしか、株価下落の影響を避ける術がない。

いちおう一人るいとうは継続中なので、下げた時も1万円分は約定している。

毎日がドルコスト平均法

 

2月末を迎え、他の方々の運用状況が気になる。

このショックを無傷で迎え、

運用利回りの分布が変化なしだったらすごい。

国民に対する経済教育の効果が出ている。

10%以上がどれだけ残るか興味がある。

 

f:id:benzaiten38:20200229090105j:plain