確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

コロナウィルス その4


f:id:benzaiten38:20200228162149j:plain


 

f:id:benzaiten38:20200228162129j:plain

 

いったんここで反発だろう。

ちょっと騒ぎすぎの感じが出てきた。

学校を休校にするということは、

オリンピック開催のためには、健康に配慮して、経済を止めてもいいという判断だ。

 

企業業績は、もともと景気減速ぎみだった。

だから、業績の未達はコロナのせいにするに限る。

だれも文句は言わない。いい言い訳が出来た。

 

3月は一度大きく反発するが、もう一度下げになる場面がきそうだ。

そこで踏みとどまるか、さらに下に行くか。

この内閣は、株価が人質だから、下げ続けると自らの進退が危うい。

この土日冷静になって、月曜から反発の機会を待つ。

 

しかしお金がない。

確定拠出は、毎日1万円×5銘柄のひとりるいとう作戦だ。

利下げ継続、まさかの追加緩和。

利回り低下でREIT上昇というシナリオになるか。

そうしたら、この下げはバブル前の調整になる。

 

いろんなイベントが中止になると、昭和天皇の自粛ムードを思い出す。

あの時は景気は良くて、自粛ムードの流れから、バブル崩壊まで間をあけなかった。

今回はどうなるか。