確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

日米中の株式推移 20200323

  日米中の株式推移の対数グラフ

グラフ中の線の意味は次の通りです。

ナスダック総合=^IXIC     NYダウ=^DJI
日経平均=998407.O        香港ハンセン=^HSI     上海総合=000001.SS 

 

 過去3か月チャート。

f:id:benzaiten38:20200320191439j:plain

日経とNYは、短期で-30%に到達。このまま行ったら株価がなくなってしまう。

 

6か月チャート

 

f:id:benzaiten38:20200320191459j:plain

 この暴落の直前は、ナスダックは、上に20%で推移していた。

 

しかし、NYダウが10,000ドル下げるとはだれが思っていただろうか?

戦争や政治リスクより、コロナのような見えない敵の方がよっぽど怖い。

ヒト、モノの動きが制限される、意外と怖いのではないか?という不安心理、

原油安、日本は年度末、メジャーSQ。

いろいろ重なった結果がこれだ。

米中貿易戦争とか言っていたのが馬鹿らしくなる・・。

コロナの一連の不安心理は覚えておきたい。

この不安心理状態を基準に、今後の出来事の不安状態を比較できるように。

 

この相場の状況は、決算発表時に再度認識させられる。

下方修正、有価証券の減損は確実。

あと1ヶ月は落ち着かない相場だろうか。

 

こんなときに地震が来ないでほしい。

先週ニュージーランドで大きな地震があった。