確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

男性更年期障害 その3

 

前回は、夜寝られないことを書いた。

今回は、まぶたや筋肉のピクつきについて書く。

まぶたや筋肉がいくらピクピクしたところで死にはしない。

ただ、気にはなる。なんだろうと。

 

インターネットで調べてみたら、男性の更年期障害らしい。

www.nhk.or.jp

 www.daito-p.co.jp

 

はい。ほとんど当てはまりますね。何から何まで枯れてしまいました。

今はただ、小便をする道具なり。

 

では、どうすればよいか。

泌尿器科で男性ホルモンの検査をしてもらうことにした。

初回に、男性更年期かもしれないと告げたところ、血液検査と尿検査、下腹部のエコー検査をした。膀胱がん、前立腺がんでないか調べたようだ。

 

数週間後、結果が返ってきた。

男性更年期障害かどうかは、フリーテストステロンの数値が関係するそうだ。

 

フリーテストステロンの数値は10pg/mLであった。

治療の基準は8.5pg/mL以下なのでその上ではあるが、治療対象の上限11.5pg/mLより下ということで、男性ホルモンの注射を行うことになった。

 

お尻に注射を打って様子を見ていくとのこと。1回の注射を2週間おき、12回繰り返すという。同時に、柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)が処方された。また漢方である。


 

1回の注射と2週間分の漢方の処方で2,100円位。お薬手帳があると40円安くなる。知らなかった。

 

今、6回目の注射が終わったところである。

 

男性ホルモンの注射をしてから変わった点は、筋肉のピクつきは少なくなった気がする。夜も少し寝られるようになった気がする。あくまで気がするレベルである。

気分の落ち込みは相変わらず。記憶力も最悪期は脱したようだ。

 

イライラ感は以前より収まった感がある。自分でも意識して怒りをコントロールするように、怒らないよう、気にしないよう努めている。また、治療と同時期にスーパーのバイトを始めたこともある。本業とは別の収入源を得ることができて、少し安心したところもある。金額は少ないけどね。

 

自分でもイライラ感が強く、人格が変わってしまったんじゃないかと思うことがあったが、男性更年期障害だったとは。身の回りにも、急に怒りっぽくなったとか、気分が落ち込むとかそういう中年男性がいたら、男性更年期障害を疑ってみた方がいい。

 

男性ホルモン注射との因果関係は不明だが、このブログも注射の後に始めている。

心の中でどうしようか迷っていたことに対し、後ろから後押ししてくれているようだ。

 

若い男性諸君も、いつかこういう時が来る。

年末のM-1グランプリの騒動は、実は自分に向けられた言葉だったのだ。

「『更年期障害か?』って思いますよ」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「極上キングトロ大トロサーモン550g前後」
価格:5480円(税込、送料別) (2019/4/17時点)