確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

音漏れしている外国人に注意できますか

どういうわけか、高速バスに乗っている。

2列前の外国人がひとりで音楽を聴いて
盛り上がっている。
シャカシャカうるさい。
座席で、右手を突き上げてノリノリだ。

ここはお前の家ではない。
静かにしろ。
公共の場では静かにするもんだろう。
あれ?外国では違うのか?

まず、この時点で外国人に注意できない
自分がもどかしい。
腕にはタトゥーをしているし、屈強そうだ。

回りの乗客も見て見ぬふりだ。

変な外国人がバス乗り場にいると思っていたが、
まさかこいつと同じはバスに乗るとは。

バスで寝ようと思っていたのに
これでは無理だ。
バスで寝ることは日本だけなんだろうが
外国人が増えることで、バスで寝ることができなくなるのは
いやなことだ。

日本人が海外に行って、海外のバスの中でうるさいと感じるのであれば
まだ納得だが、ここは日本だ。
日本に居ながら、海外の慣習を強要されるのは納得いかない。
・・という考えが間違っているのか?訳が分からなくなってきた。

車中で寝ることは日本だけだが、とうとう寝ることが出来なくなる時代がきた。

ちなみに、このバスから降りる時、自分の財布を
座席に忘れてしまった。

すぐに気が付いたが、お金がない。
定期代わりに使っているスイカのチャージ金額しかない。
とはいえ、財布を取り返せばなんとかなる。

急いでタクシーを捕まえ、
自分の下りたバスをタクシーで追いかける展開になった。

「運転手さん、あのバスを追ってくれ!」
こんなセリフを言うとは思わなかった。

なんだか、ついていない1日だ。
なにもかも、あの外国人が悪い。

外国人だからと言って、泣き寝入りしかできないのは
ちょっと悲しい。
こういうところから、公共の場で静かにする日本らしさ
が失われていくのだろう。
その代わり得るものは、従来の日本の慣習や文化にとらわれない
新しい人種なのだろう。今の日本人は間違いなく駆逐される。

hb.afl.rakuten.co.jp