確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

最初はみんなそう思っていた

f:id:benzaiten38:20200326072225j:plain

最初はみんな大したことないだろうとか、

温かくなればとか、そんな話をしていた。

加えて、中国から要人の来日も計画されていた。

まさかお前の所から来たやつが、病気をバラまいたとは言えない。

そんなこと言ったら、共産圏からの選手はボイコットだ。

なにが平和の祭典だ、となる。

 

トヨタの社長でさえ、まさかという認識だった。

トヨタはまだいい。充分に体力がある。

大企業は、いろんな選択権を持っている。

操業を停止するかどうか、資材の調達計画、

派遣を切るかどうか、採用人数の決定・・。

 

そうじゃない会社、それに振り回される人達は厳しい。

業者や派遣の人たちは気が気じゃないだろう。

 

医療系、飲食系、小売、サービス系の小規模な業者もどうなるんだろう。

2月の売上が3月に入金されるとして

3月の売上は激減だろうから、4月の入金も激減だ。

資金が枯渇するのは4月、5月かもしれない。

融資を受けたところで、そんなすぐには返せない。

 

ここまで来ると、ゴールデンウィークで日本が強制的に休みになって、

初めて終息なのかもしれない。

いくところまでいかないとダメな気がする。

感染拡大の重大局面なんて、3連休の前に言ってほしかった。

オリンピックが延期になったから、今度は方針転換、正直路線だ。

日本人のことだから、隅々まで調べ始めると思う。

 

これをきっかけに日本の労働慣習が見直しされればいい。

なくてもいいものが何かわかってくるし、

それこそ生産性の向上につながるはず。

(公務員を除く)