確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

MTGとホシザキ


f:id:benzaiten38:20190515231418j:plain

f:id:benzaiten38:20190515231210j:plain
f:id:benzaiten38:20190515231221j:plain

 


トーマツから人を迎えて、トーマツで監査をして、それでも抑え込めなかった。

売上の認識処理なんて、上場前からわかっていたような気がする。

大先生に忖度したのか?

ホシザキの一件が背中を押したのか?

 

バレても、上場廃止にはなるまい。ならば、やらなきゃそんそん。

三者委員会を立ち上げても、うまく丸め込むところまでがワンセット。

ホシザキ大先生がいるじゃないか。

同じ名古屋のトーマツだし。

そこでお咎めなしなら、一番きれいな会社になれるさ。

 

まさか、会社側がそれを見越して、手を染めていたのであれば、相当悪質である。

RIZAPといい、RVHといい、美容、健康系は好きになれない。

なぜか英文字だけの会社名の法則だ。

 

DLE(会社名!)もそうだったが、上場前から不適切な会計処理を行っていても

課徴金1.3億円で済んでいる。

IPOで得たお金と地位、その後の有力スポンサーの増資を考えれば、

不適切会計に手を染めないほうがおかしい。

まさにやったもん勝ちの世界だ。

 

f:id:benzaiten38:20190515232148j:plain

MTGVenturesを立ち上げたそうだ。投資枠は50億円。

まさか、これも回収する見込みはないけど、

社長のお友達に、投資という名の資金提供じゃないでしょうね・・。

数年後に損失計上とか止めて下さいよ。

 

こんな時期に、本当に50億円も使って大丈夫か?