確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

イヤホンとブラックな職場と

寿司屋に来ている。
クソみたいな仕事の今日の分が終わった。
よく頑張った。

寿司屋のカウンターに日本人男性客がいるが、イヤホンをしている。
男が大将に注文する。

大将が出来上がった寿司をその男に渡そうと
声をかけるが、イヤホンをしていて大将の声が男にとどかない。

自分の世界に浸りたいのか、雑音だと思っているのか分からないが、
男の気持ちがわからない。

そんなに音を聞きたくなければ、外出するなと
言いたい。前は、音漏れしている外国人について
書いたが、今度は逆だ。

どうでもいいことかもしれないが腹がたった。
寿司だけ食べに来たならテイクアウトで良くないか?
普通イヤホンを取るでしょ?

自分も、以前に比べて短気になった。
疲れているのか、脳が萎縮しているのかわからない。

電車の中の乗客の会話にも腹が立つ。
酔っぱらいなのか、何を言っているのか分からない。
消えて欲しい。おっさん同士がみっともない。
西日暮里でおりたが、死んでほしいほどの酔っぱらいだった。

新しい職場は、超ブラックだ。社員は自分を含め2人しかいない。
社員がたて続けに辞めてしまった。辞めた二人分の仕事を1人でやっている。
今は決算作業なのだが、監査法人対応、株主総会対応、開示資料対応、
債権管理、請求業務を一人でやっている。

つらい。何でひとりなんだろう。

社長もクソなのだが、IT環境が貧弱だ。
今どき、スキャンをするのに、コンビニに行っている。
れいわになってもこんな会社がある。

過去の資料を見ていると、みんな1年から2年で会社を辞めている。
社長はコミュニケーションが下手くそだ。
指示はたいてい10文字以内だ。
やっといて、伝えておいて。

書類のスキャンをするのもままならない会社である。
その一言がどれだけの作業を発生させるのかわかっていない。
これじゃあね、と納得の職場環境だ。

自分もいつまで続けようか悩んでいる。
株で負けた分は取り戻したいが、あと半年続くかな?
毎月10万円づつ株に回すとして、あと30ヶ月必要だ。
150/300→あと150
0/100→あと100
40/100→あと60

こんなこと生活を続けていたら死んでしまうだろう。
まあ、それでもいいけどね。

長生きしてもいいことはなさそうだし、
会社の中で倒れて労災申請、労働裁判コースでお金をふんだくる
シナリオがいいと思っている。
土日も出勤、労働が前提の会社が今も存在している。

これがみんな幸せになる道筋だ。
自分の労働契約にその辺も入れておかないとね。