確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

コロナと無敵の人

f:id:benzaiten38:20200409075531j:plain

f:id:benzaiten38:20200409075543j:plain

ここまで引用というかコピー。

 

失業しても生きていける社会は無理だろう。

派遣やバイトで、将来はないけど、何の保証もないけど、

という意味で生きてはいける。

 

少し前に大手企業が希望退職を募っていて、それに応募した人は

目減りする銀行残高を横目に焦っているに違いない。

収入がないのに、銀行残高が引落されていくのは、なかなかの恐怖感だ。

しかも思った通りに再就職できない。

 

でも初めて分かったでしょ?

派遣社員を心の中では軽蔑していたでしょ?

今度はあなたも同じ目で見られるからね。

 

日本は会社を辞めてはいけない社会。

入るならできるだけ大きい会社。

地方銀行のように非効率とか言われても、

定年まで勤めあげれば余裕の勝ち組。

なんと言われようと長く続けたものの勝ち。

これが日本。

 

日本中にいろんな不満がたまってきている。

どういう形で爆発するのか。

昨年の今ごろは無敵の人が話題になった。

今年は引きこもりの人もホッとしているに違いない。

みんな家にいるのだから、社会からの疎外感を感じない。

 

登校拒否、引きこもりの人には、社会全体が引きこもり期間なので

心穏やかに過ごせる時間だろう。

コロナ騒動が終わりに近づくと、無敵の人が暴れ出す可能性がある。

みんな外に行かないでと。