確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

子供はコストだ

 

今日は子供の日だ。

少子化が止まらない。

子供を育てるのはお金がかかる。

しかも長期間。

いまは長期間、安定した収入を得るのが難しい。

難しいというか、ある年代になるとできなくなりつつある。

経団連も終身雇用をあきらめた。

 

収入が伸びないとコストを削るしかない。

家計にとって子供はコストそのものだ。

幼稚園、習い事、塾、高校、大学、あげたらきりがない。

日本の場合、そういう教育産業に囲まれていともいえる。

(それで生活している人もいるわけで)

 

タイトルだけ見たらなんと冷たいと思うかもしれないが

実際、お金がなくて躊躇している人がいると思う。

 

子供はコスト、としか見ていないようでは、そりゃあ、少子化は進行するよ。

子供は金融商品じゃないから、いくら払ったから

いくら返ってくるというものでもない。

 

予想外に大きく出世するかもしれないし、

予想外にグレてしまうかもしれない。

将来の保証はないのに、お金と時間を費やすことの意味とは?

 

子供は贅沢品になるかもね。

というか、子供の数が減少しているというニュースが、

子供の日だけしか取り上げられないのが間違っているけどね。