確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

個人事業主として働く厳しさ

f:id:benzaiten38:20201113131341j:plain


f:id:benzaiten38:20201113131311j:plain

 

どんどん個人事業主になればいい。

会社を離れて初めてわかることも多い。

給料がもらえることのありがたさがよく分かる。

仕事が取れないときの苦しさも味わってみればよい。

派遣社員を見る目も変わるだろう。

本当はみんな怖いんでしょ?

 

こっちはリストラ経験2回あるからね。

フリーランスで10年たってしまった。

 

税金関係の知識も身につければいい。

というか身に着けないと損する。

 

日本はサラリーマン天国だ。

考えなくていい。ずっと同じ会社にいればいい。

長くいれば勝ち。

サラリーマン以外は負け組。

こんな社会にベンチャー企業なんか育つわけがない。

 

コロナによって、働き方、会社と従業員の関係も

見直す時がきた。

 

コロナによって皆が無駄だよねとか

代わりの方法があるんじゃね?といったものの取捨選択が

一気に起きている。

 

黒船来襲ではないが、これまでの日本社会の仕組みを

変革させるものがコロナかもしれない。

昭和、平成は、江戸時代の末期のような感じだ。

変わらないといけないと思いつつそのままでもなんとかなっていた。

身分制度は固定化、貧富の差は拡大、

むしろ貧しくなってきている。

これで本当に外国から黒船が来たらどうなる?

 

対面型の商売は厳しいし、ネット系、IT系は好調だ。

今までの仕組みが通用しない局面を迎えている。

日本が変わる機会は実は今なのかもしれない。

あれだけ反対していた雇用の流動化はコロナによって

強制的になされようとしている。

 

f:id:benzaiten38:20201123095850j:plain

お前さん、同じことを今(コロナ後も)言えるかい? 

派遣にすらなれないぜ?