南都銀行が、約140店舗のうち、約2割程度を削減するという。
2500人の行員を2000人に減らすとのこと。
野生の世界の仲間たちが増えることになった。500人、待ってるよ。
退職金がっぽりもらっておかないと大変なことになる。
まともな再就職先はないからね。
今度は、お金を借りる側に回るかもね。
非正規は貸せませんって元同僚に言われたりして。
そこで初めて不条理さが分かる。
ついさっきまで一緒に働いていたじゃないか。
でも、ダメなものはダメです。
銀行の中の人は、深刻な問題に気付いているが
みんな自分は大丈夫と思っている。
外から見たら、家に火がついているのにね。
もしくは、およげたいやきくんの状態かもしれない。
毎日毎日同じことの繰り返しで、海に飛び出してみたい。
そんな状態の人が早期退職に応募する。
でも、海に飛び込んだのはいいものの、
自分でやっていくことは出来ず、
おじさんのもとに戻ることになる。
でも、もう戻れない。
結構あると思う。
高齢化、人口減少、産業の空洞化・・。
人がいない。貸出先がない。
というか、銀行も多いし。
きっと、次から次へと地方銀行は、リストラに動き出す。
また、中高年の転職市場がにぎわう。
仮に、銀行同士で合併しても、
行員は要らないというのが本音だと思う。
銀行も現金の運び屋を辞める時が来ている。
高度なATMやスマホアプリを導入して、
コスト削減をしないと生き残れない。
銀行に行って電気代を払う。
まず、
①番号札を取って待たされる
②カウンターに呼ばれる
③用件を告げる
④座って待つ
⑤払込済通知が戻ってくる
結構な手間と時間がかかっている。
窓口は人がいないとできないし、バックオフィスにも
行員が必要だ。承認のための代理も必要。
きっと、払込済通知も、紙に貼って一日の伝票と
ともに保存するはずだ。
むかしのままの紙の文化だと思われる。
そこへ行くと、コンビニなんか、
レジの前で、ポンポンとハンコを押して、
ビりっと破っておしまい。
あとは本部へ送るだけ。
本部では紙をどのように保管しているか知らないが。
どちらが良いかといえば、コンビニだ。
公共料金の払い込みもスマホでできる時代。
窓口を全廃する位の意気込みが欲しい。
(お年寄り向けに1つか2つ残してあげて)
銀行が本気でデジタル化を進める余地は大いにあるが
行員は不要になる。
フィンテックだって、キャッシュレスだって
行員が不要になる方向のものだ。
経営側の思惑通り、行員を削減して、経営の効率化を
図るのか、行員を減らせなくて、緩やかに衰退していくのか。
駅前の一等地も、エリート意識もいらない。
いい流れがやってきた。
自分は銀行業務には向かなかったけどね。