確定拠出年金の運用実績

ファイナンス日記帳

14年前のメールを消した

14年前のメールを消した。

内容は転職に関するものだ。

転職エージェントへの申し込み、求人案内、応募連絡、お祈りメールなど。

メールを読み返すと当時のことを思い出す。

東京にいればよかったものを、Uターンしてきてしまった。

あそこが大きな分岐点だった気がする。

 

自分は面接とかは大嫌いで、できればやりたくない。

ヒトと積極的にかかわりたくないが、お金は欲しいタイプだ。

こんなことを言ったら採用されないだろうが、本音はそうだ。

営業職は避けてきたし、今も嫌いだ。

チーム一丸となってとかも嫌い。

めんどくさい職人タイプなんだろう。

こんなんじゃ採用されないよね。

 

中途採用の面接では、いい思い出はない。

圧迫面接に近いものや(某巨大小売店

明らかに採用する気がないといったところ(今はない某証券)

わざと2時間くらい面接を遅れさせて忍耐力を見ていたところ(地方の店)

があった。

どこの人なのか分からないのに面接して、採用するか判断しないといけない。

採用なんて、採用する側の気分次第なんだろうと思う。

 

内定が出た前職の会社は、面接の時から嫌な予感しかしていなかった。

何か感じる違和感センサー。

これまで書類でさえ通らなかったのに

なんでこんなにトントン拍子に話がすすむ?

 

でも上場企業だし、東京勤務もあるし、給与はそこそこ高いし。

 

ブラックだと分かったのは、入社して3分くらいだ。

朝の朝礼で集まったのは、

反社勢力(のように見える素敵な紳士)の集団だった。

ああ終わったと思った。

 

自席につけば、退社する社員のお別れメールが多数飛び交っている。

そんな中に自分は飛び込んでいったわけだ。

ブラック企業→退社多数→代わりの兵隊→転職の面接で苦労している奴

→エージェント(この転職エージェントは後に上場している)→ブラック企業

 

ちなみに自分は、ちょうど3年後にリストラを宣告された。

違和感センサーの勝ち。

  

メールを読んでいて、転職は若いから可能なんだと思った。

だいたい3か月くらいかかって、内定をもらっている。

基本落ちるものだと思っていた方がいい。

100社の応募を一つの単位とするくらいでないとだめ。

なかなか決まらないので、焦ってくるし、投げやりになる。

全然興味のないポジションにも応募したりする。(入ってからが大変)

 

50近くのこの年で正社員になりたいなんて言ったら、

誰も相手にしてくれないだろうが、その気持ちはある。

それまで(いつまで?)今のように怪しい仕事を掛け持ちするしかない。

一生転職活動をして人生を終わるのだろう。

無駄な時間を過ごしたものだ。

社会に不適合なんだろう。

なにか障害でもあるのだろう。

家族に対しては、ごめんなさいだ。

こんな親で申し訳なかった。

 なんでこうなってしまったのか。

 

今の仕事もつまらないし、いいように利用されているようにしか見えない。

電話をしていても、心の奥では、黙れとか、うざいなぁとか、静かにしろと

思ってしまっている。もう長くない気がする。

昨年の9月か10月頃も今の仕事(自営業)を辞めようか

悩んだし、相談もした。

辞めたらと言われたが、踏ん切りがつかないでいる。

パワハラまがいの言動を受けたし、心はとっくに離れている。

こんな夜中も、エクセルのセルの数を数えるというアホみたいな仕事をしている。

 

自分が生きてきた証を少しでも減らすため、

メールを消して、すっきりした気分でブログを書いている。

 この季節、気が滅入ってしまうことが多く苦手だ。